間取りや収納量まで自分で決められる!注文住宅の人気が上昇中



注文住宅なら家族構成に合わせて最適な間取りにできる

カスタマイズ性が高いのが、注文住宅の魅力です。自分たちの家族構成に合わせて最適な間取りにできるため、まったく無駄が出ません。部屋が余ってしまうということもなくなりますし、自分たちの好みで各部屋の大きさも変更していけます。広いリビングが欲しいという理想も叶えることができますし、子どもがたくさんいる家庭なら、子どもの数だけ小さな部屋を作ることもできるでしょう。最近は夫婦二人で子どもを作らずに生活するスタイルも人気ですが、その場合は子供部屋をなくすということもできます。その分、趣味のための部屋を作ったりもできるので、建売住宅にはない快適な生活が実現します。ペットを飼う場合は、ペットの部屋を作ることももちろん可能です。

収納量や収納スタイルも自分自身で考えていける

間取りだけではなくて、収納の量も自分たちの好きにできる点が素晴らしいですね。収納スペースが多いと、荷物の整理もしやすくなります。部屋を広く使うこともできて便利です。収納のスタイルも色々ありますが、そのどれを採用するのかも自分たちで決めていけます。床下収納を広く取ることもできれば、屋根裏部屋を収納スペースにすることもできます。壁に収納棚を設けることができたりと、工夫次第では忍者屋敷のように色々な場所にスペースを作ってそこに荷物を入れておけます。収納の位置を考えているだけでも楽しいものですし、その点も注文住宅の素晴らしい部分かもしれませんね。自分たちの理想の家を実現するために頭をひねることは、それだけでも楽しい行為となります。

足立区の注文住宅を検討しているなら地元の工務店がおすすめです。現場見学会に足を運び、センスの合う工務店を見つけるのがコツです。